본문 바로가기

Issue/WT Notices

[共に働く財団通信1号] 1.韓国社会的企業の動向 (11.07.01)

韓国社会的企業動向

1. 自治体発注工事 女性・社会的企業に「加算点」行政安全部、自治体入札時の落札者決定基準を改正

今後、地方自治体が発注する工事や物品入札に参加する女性企業と社会的企業は加算点が付与される。

行政安全部は28日、このような内容に「自治体入札時落札者決定基準」を改正し、来月1日から施行することを明らかにした。

改正案によると、土木工事や建築工事において女性企業の施工比率が10%以上であれば、適格審査評価の際、経営状態点数の10%を加算する。社会的企業も物品購買入札における適格審査信認度度評価の際に0.5点の加算点が与えられることになる。

行政安全部はまた、中小企業が100億ウォン以上の建設工事を受注できる機会を拡大するため、入札適格審査の際、技術開発に対する投資比率の評価比率を現行の200%から150%に引き下げる方針だ。

出所:MONEYTODAY 2011.04.28


2. 社会的企業設立から購買・貸し出しまで [HERI レビュー] 企業の社会責任経営、POSCO 

POSCOはこれまでに社会的企業4社を設立した。脆弱階層(社会的弱者)に勤め口を提供し、地域社会に企業の収益と技術のノウハウを提供するという趣旨である。障害者、脱北者、結婚移民女性、55歳以上の高齢者など、社会的企業で働く人たちの背景も様々である。 POSCO及びその系列会社は、これら社会的企業の製品やサービスを買い取る「優しい購買」に取り組んでいるほか、 POSCOミソ金融を通じて10年間、基金500億ウォンを運営資金として低利貸し出しする支援も行っている。 POSCOには社会的企業の創業と運営をサポートする「プロボノ」(専門奉仕団)もある。

ソンドSEは仁川の松島(Songdo)にあるPOSCOファミリー社屋の掃除と駐車管理を担当する社会的企業である。職員127人の中で34人は脱北者である。


ポスプレイトは、鉄鋼業を営む本社と連携して昨年設立された社会的企業で、若年失業者や片親家庭の家長、障害者など、およそ60人の社会脆弱階層に安定した勤め口を提供している。主な業務は光陽製鉄所における新厚板材質試験片の加工および厚板製品の在庫・出荷管理だ。

POSCOエコハウジングは、国内初の自立型社会的企業であり、スチールハウスと鉄骨構造などを主に扱う環境にやさしい建設会社である。脆弱階層である職員の比率が67%で、利潤の3分の2は社会的目的に再投資される。

2008年に設立されたポスコ初の社会的企業であるポスウィド(POSWITH)は国内初の子会社型障害者標準事業所で、職員の55%にあたる169人が障害者である。工場の作業着の洗濯、通信(コールセンター)など、 POSCOの委託業務を担当している。 POSCOはこのような社会的企業4社を通して、来年までに脆弱階層のための雇用890件を創出するつもりである。

出所:ハンギョレ 2011.04.27


3.李済学陽川区長 「社会的企業100社育成 勤め口1万件創出」

・自治区力点行政の現場を訪ねる

「広報と物品寄付、車両の問題を至急解決すべきです。」(ユ・ヨンギュン Good Will事業団代表)

「社会的企業のためのバザーを開き、広報もサポートします。車両は関連部署で積極的に検討します。」(李済学〈イ・ジェハク〉陽川(Yang cheon)区長)

先月4日、ソウル市陽川区新亭4洞「グッドウィル(Good Will)事業団陽川店」で真剣な話し合いがあった。ここは、寄付された衣類・生活用品を安く販売する事業を通じて、障害者・阻害階層に勤め口を提供する社会的企業である。陽川区が指定した二つ目の予備社会的企業だ。

先月4日、ソウル市陽川区「グッドウィル事業団陽川店」を訪れた李済学陽川区庁は同社のユ・ヨンギュン代表と社会的企業の運営現況と難しさについて話を交わしている。

李区長は同日、製品の品質と価格から、主な購買層、寄付の方法方、事業の展望まで細かく質問した。

李区長は、「女性衣類・上着・小品など、陳列された所に品目や価格などを書いて、消費者が分かりやすいようにしたらどうですか」と意見も出した。

社会的企業に対する李区長の愛情と意志は格別だ。正規職を中心に1万件の勤め口を生み出すという選挙公約を守るために社会的企業100社を育成する計画のためだ。

ソウル地域にある25の自治区の中で初めて雇用政策課を新設し、青年社会的企業家育成センター誘致にも成功した。今月からは社会的企業事業説明会と社会的企業家の特別講義も始まった。

李区長はほかにも、比較的裕福とされる木洞マンション地域と、庶民中心の非木洞地域の格差解消のために全力を尽くしている。このために事業別・圏域別の特化戦略を立てている。

出所:京郷新聞 2011.05.09.03


翻訳:ジョン・ソンミ、イ・ムリ、ジョン・ジョンウン

校正・監修:コ・ウンジン、米沢竜也